たるみ毛穴 ファンデーション

たるみ毛穴の多い肌にファンデーションを使う際気を付けたいこと。

たるみ毛穴に関しては、年齢を重ねるとともに誰でもある程度見られるものなので仕方がないものです。
しかしながら私の場合はニキビ肌かつクレーター状の跡が多くあることから、
余計にたるみ毛穴が目立ってしまう状態です。

 

そのため同年代の女性と比較するとお肌の状態がかなり悪いため、メイクをする際には気を付けないと
さらにたるみ毛穴が目立って実年齢よりも10歳程度上に見られてしまうくらいです。

 

たるみ毛穴を目立たせないために重要なのはファンデーションになってきますが、
ファンデーションをどのタイプのものを使用するかによってたるみ毛穴を隠せる、
あるいは逆に目立たせてしまうということが決まってくるものです。

 

私の場合、パウダーファンデーションを使用するとたるみ毛穴が目立つことが多くありました。
パウダーが毛穴に入り込んでしまうことが多いためです。
そのようなことから私がファンデーションを使用する場合には、パウダー以外のものを使用しなければいけない、
もしくはパウダーの粒子が細かくて毛穴に入っても支障がないものを選ばなければいけない状態です。

 

これまでに私は複数のクリームファンデーション、リキッドファンデーション、そしてエマルジョンファンデーションを
使用してきましたが、いちばんしっくり来たのはエマルジョンファンデーションだったことから、
あるメーカーのものを気に入って使用しています。

 

ただしエマルジョンファンデーション単体ではカバー力が弱いことから、その上から粒子の細かいプレストパウダーを使っています。
プレストパウダーはファンデーションよりも付け心地が軽いため、
たるみ毛穴に入り込んで目立たせるというリスクは多少少ないことから使いやすいのです。

 

なので一時期はプレストパウダーをファンデーション代わりとして単体で使用することも考えたのですが、
やはりカバー力の弱さが気になるということでエマルジョンファンデーションとの併用をしています。

 

この方法でメイクをするようになってからは、たるみ毛穴が目立ちすぎて実年齢より上に見られてしまうということは減少しているので
私には適したメイク方法だと思っています。

 

関連ページ

毛穴の開き改善に効果的な化粧品とはどういったものが良いのか?
毛穴の開きに悩んでいる女性は多いですよね。毛穴の開きの原因に効果的な化粧品とはどういったものが良いのか?毛穴の症状により使う化粧水の成分など紹介します。