毛穴の開きの悩み 改善方法

気になる毛穴の開きの悩み!ぴったりの改善方法はコレだった

中学時代から、イチゴ鼻が悩みでした。
毎朝洗顔しているし、肌に負担をかけるようなことは何もしていないはずなのに、
汚れで毛穴が開いた状態です。
もともと吹き出物ができやすいのですが、それと同じくらいに毛穴の開きにも悩み続けてきました。
おそらく、皮脂が多くて毛穴が詰まりやすいというのもあると思います。

 

鼻の角栓をとるパックや、スクラブ入りの洗顔フォームを使ってみたりしましたが、
目立った効果がありませんでした。
同級生にからかわれることも多く、つらかったです。

 

大人になって、自分で働くようになってから、使う化粧品も自分で決められるようになりました。
そこで、いろいろな商品を試し始めました。
根本的な毛穴の開きの改善方法ではありませんが、お化粧でもある程度ごまかすことができます。

 

気になる鼻の毛穴を隠す用のコンシーラーを、薄く塗ったファンデーションの上からかぶせます。
厚塗りになりすぎないように気を付ければ、あまり毛穴が目立たなくなります。
ですが、この方法だとファンデーションや汚れが毛穴に詰まりやすくなるので、
クレンジングにこだわって、毛穴の開きを予防しています。

 

オイルクレンジングは化粧が落ちやすくて便利ですが、肌がテカりやすくなるので使っていません。
そこで、私は重曹入りのミルククレンジングを使っています。
ミルクタイプは化粧が落ちにくいという評判も聞いていましたが、
いつも使っているものはマスカラまでやさしく落としてくれます。
普段ナチュラルメイクだからというのもあるでしょうが。

 

また重曹には、肌の角質や皮脂を溶かす効果があります。
ミルクタイプで肌にも負担が少なく、皮脂を落としすぎてカサカサ肌になるということもありません。
やさしい使い心地が気に入っていて最初は使い続けていたのですが、
毛穴の開きも目立たなくなったような気がします。
ざらつきもなくなって、化粧乗りもよくなりました。

 

毛穴の開きを改善するにはぴったりのアイテムだと思います。